布と企画にまつわるブログ。布る -ふる-

布・生地・素材を選ぶコツと企画のヒントが欲しい。 デザイナー、クリエイター、ハンドメイド、ソーイング。。。 一緒に悩んで、考えて、良いモノづくりをしましょう。 流通量トップクラスの繊維専門商社豊島㈱が運営するテキスタイルの モール型サイト、テキスタイルネットからヒントを探す。

デニム好きにはたまらない。デニム好き必見!ダックテキスタイル展示会。

f:id:textile-net:20191025101610j:plain

デニム好きにたまらない、ダックテキスタイル展示会

行ってきました!!

ダックテキスタイル展示会。

デニム、デニム、デニム、デニム、四方八方、デニム。

ノーマルなものから、立体的なものまで。

デニム好きのクリエイターの方には是非、見て頂きたい。

展示会は今日までです。

 

まずは展示会場へ

原宿駅、表参道口を出て、横断歩道を渡って。。。

f:id:textile-net:20191025103205j:plain

ジャニーズショップを横目にダックテキスタイル原宿ショールームのある原宿コーポ別館307号に向かいます。(住所:東京都渋谷区神宮前1-10-34原宿コーポ別館307号)

お邪魔します

307号室の扉を開けると。

f:id:textile-net:20191025104130j:plain

窓からの光を感じる素敵な雰囲気の一室にデニムブルーが並びます。

 

f:id:textile-net:20191025104613j:plain

SASHIKO 刺し子ストレッチデニム見本

入って左手では刺し子ストレッチデニムのサンプルがお出迎えしてくれます。

程よくストレッチが効いたコートは、いわゆるジーンズの固さはなく、柔らかく、着心地が良い素材。生地表面の刺し子が和テイストな雰囲気を醸し出しています。

(品名:SASHIKO 刺し子ストレッチデニム | ダックテキスタイル | テキスタイルネット

 

その奥のハンガー上には、これまた、デニムらしさを残した、コーデュロイの表情を持ったコードデニムのサンプルが飾られています。

f:id:textile-net:20191025110003j:plain

コードデニムサンプル

見た目、コーデュロイですが、デニムなんです。

実物を見て頂ければ、分かりますが、コーデュロイとは違います。やっぱり、デニムです。(品名:68S308-1 コードデニム | ダックテキスタイル | テキスタイルネット

気になるデニムたち - Hatoribe® -

で、私が気になったデニムは。やっぱり、表面変化のあるデニム。

めちゃくちゃ良い雰囲気なんです。

f:id:textile-net:20191025111123j:plain

アパレルにもインテリアにも使用できそうな柔らかさ、厚み、柄、テイスト。

まだまだあります。

f:id:textile-net:20191025111420j:plain

遊び心あるな~。これは、ワンウォッシュしたもの。

原布はこんな風に、ここまでの凹凸はありません。

こちらが原布↓

f:id:textile-net:20191025111932j:plain

原布

ひと手間加えて、味を出す。デニムの醍醐味です。

この素材で作られたクッションが展示されていました。

テキスタイルネットにもまだ、登録されていない新商品です。

近日、公開予定!Coming Soon!!

f:id:textile-net:20191025112403j:plain

 

他にも表面の変化が面白いジャカードのデニムが沢山。

興味津津で、見ていると、Hatoribe®というテキスタイルシリーズについて、教えて下さいました。

これは、ファッション&ライフスタイル向けに開発されたものだそう。

Hatoribe®は漢字で、『機織部』と書きます。

織部(はとりべ)とは、古代日本の職業部において、機織りの技能を持つ一族および、その活動地域のことだそうです。

なんだか、面白そうなので、ダックテキスタイルのこのHatoribe®シリーズについて、

テキスタイルネットでシリーズ企画をさせて頂く事になりました!!

ありがとうございます。

 

ということで、ダックテキスタイル展示会。

デニム好きの方は、必見です。

ここではお伝えしきれないので、実際に見て頂きたい。(切実)

本日17:00までとなっております。

 

急げー!!

 

 

 

 こちらもどうぞ。

f:id:textile-net:20191018152724j:plain

NU-NO日記

 

f:id:textile-net:20191018152833j:plain

NU-NO STYLING NOTE